2016/10/27 和名倉山(白石山)

p-tingさん、おはようございます。

木曜日に振休が取得出来たので、埼玉県の和名倉山(白石山)に行ってきました。

和名倉山だけじゃ物足りないと思い、笠取山を登ってから和名倉山に行きましたが、日が短いので少し無理がありましたね(^^;

コースタイムは

駐車場作事場口(6:08)~(7:48)笠取山(8:16)~(9:38)唐松尾山(9:40)~(10:14)山ノ神土(10:14)~(11:33)東仙波(11:37)~(13:06)和名倉山(13:26)~(14:42)東仙波(14:50)~(15:42)山ノ神土(15:42)~(16:38)登山口入口(16:38)~(17:18)駐車場

山ノ神土~和名倉山以外は何回か行っているので、割愛しちゃいます。

山ノ神土からは北側に向かいます。

歩き始めてすぐに藪漕ぎになりました(^^;

実線のはずなのに破線のような登山道で、根っ子や石があるので躓きやすいし、滑りやすいとちょっとした悪路です。

10分程歩くと普通の登山道になって少し安心しました。

いくつかのピークを巻きながらアップダウンを繰り返します。

西仙波と東仙波の間にある岩場の小ピークと、吹上ノ頭の先にある岩場は眺めがよくて、時間が無いことを忘れてしまう程の景色を楽しみます。

紅葉は来週がちょうど良さそうですが、カラマツが黄金色のように輝いていてキレイでした(^^)

写真ではあまりいい色になってませんね。

和名倉山は想像していたよりも遠くて、到着が13時過ぎになってしまいました。

和名倉山付近の地図を持っていないので、どれくらい掛かるか計算していなかったのは反省すべきところですね。

和名倉山は日本二百名山ですが、大菩薩嶺のような樹林の中にある展望なしの山頂です。

誰も居ないのでお昼ご飯を食べながら森林浴が出来ました(^^)

たまには展望なしでノンビリするのもいいですね。

東仙波から和名倉山に行く途中から軽い腰痛になり、歩くのがツラかった…

明日の朝までに腰痛が治るといいのですが、東京は初冬のような寒さになってきたので、腰にはよくないですね(^^;

笠取山からの富士山

藪漕ぎ中に見た紅葉

東仙波手前からキレイなカラマツ、奥に見えるのが唐松尾山の尾根

西仙波と東仙波の間にある岩場から見た和名倉山方面

東仙波と和名倉山の間にある岩場から見た和名倉山右奥が和名倉山

和名倉山山頂

2016/10/27 和名倉山(白石山)」への3件のフィードバック

1. だいぼう

藤原さん、変わらず山に行けているようで良かったです(^o^)

1. ふじわら

だいぼうさん
      ご無沙汰しています。
      コメントありがとうございます。
      順調に山に行っております。
      今年は雪が降るのが早くこれからは近場で軽めの山行になりそうです。
      冬の間はジムで筋トレして体力を維持するつもりです。

2. ふじわら

だいぼうさん、お久しぶりです。
    以前と変わりなく山に行ってます。
    山効果で疲れを感じずにいれます。